HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

子供、「今」が一番可愛い 説

2歳9カ月の息子と旦那の三人暮らし、5月に第二子を出産予定のhoneyです。

 

第二子出産を控え、2歳9カ月になった息子の成長を振り返る今日この頃。

 

まず、2歳9カ月の息子ですが、大分達者にお喋りします。

「ママ、だいしゅきなんだよ。」

「動物園行くと、ニコニコしちゃう。」

「おっぱい、飲みたいなぁ」

まだまだ、つたない感じですが、面白い言い回しをしたり、、、これは、もう可愛いもんです❤️赤ちゃんと幼児の狭間、素直に自分の気持ちを表現するあたり、、たまらんです!

そして、あぁ、今が一番可愛いかも✨なんて親バカに思うんです。

 

さて、では、今までを振り返りますと、、

生まれてから1.2.3カ月の新生児頃、、、

それは、それは小さい身体に、小さなパーツ。なんて頼りない存在!可愛い!!ふと、笑顔を作ってくれたり、、、たまにお出かけして、6カ月くらいの他ベビーを見ると、なんて大っきいの!うちの子もあんなに大きくなるの!?えぇ??今の小ささ、、可愛いのにぃ💔なんて。

 

さてさて、6カ月を過ぎて、、ズリバイやら、ハイハイが始まります。当たり前ですが、うちの子も平均的に大きくなっています。

そして、、お尻ふりふりして、ハイハイする姿。なんて可愛いのでしょう!あぁ、今しか見られない姿、目に焼き付けたい!そんな気持ちです。

さ、10カ月を過ぎて、ベビーサインも出るようになりました。小さなお手手で必死に「おっぱいちょうだい!」のサインをします。うちの子、凄い!などと思います。

 

はい、1歳になりました。もう、お分かりでしょう。

よちよち、楽しそうに歩くんです!可愛いんです!!

毎度、毎度、成長が嬉しい反面、もうこのまま時間が止まって〜❤️とか思うことも。

でも、でも、成長するたびに可愛いんですね。ホント。

 

可愛い話ばかりしましたが、、育児は、それはもう疲れます!1歳半から、一時保育も使いましたし、育休から仕事復帰した時は、なんとも言えない身軽さも感じました。

 

それでも、この、可愛い、愛しい気持ちがあるから、やっていけるのかもしれませんね。。

親になって初めて体験する思いです。