HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

育児休暇とは、休暇ではなかった。

f:id:HONEY1983:20220411114645p:plain

こんにちは、HONEYです。

今日も夏日になる予感、、、長い夏になりそうですね。

 

今朝は、子どもたちを年中の上の坊を9時に認可保育園、9時半に1歳10ヶ月下の坊を認証保育園に送ってきて、買い物に。ドラッグストアとスーパーをはしごしてきました。帰宅して、ざっと掃除。で、現在午前11時。

何が言いたいのかというと、、、家事は時間がかかる!ということです。私は、仕事をやめる決断をして現在育児休暇を取得中です。

 

honey1983.hatenablog.com

 

もし、下の子がまだ家にいたら、今頃まだ公園でねばって遊んでいる頃でしょう。公園の帰りに、スーパーに寄るとして1件がせいぜい。子供は、遊び疲れている時間なのでおやつなどを手に持たせてスーパーのカートになんとかのせる。

帰ってお昼の準備などを考えると、急いで買い物。必ず買い忘れが発生、、、そして、やっと帰宅して子供にお昼を食べさせて一息。着替えやおむつを替えて遅くても13時ころお昼寝。

このお昼寝が貴重な一人時間です。

(と、なんだかネガティブに書きましたが、、もちろん楽しいことも多いです。一応あげるとすると、子供とのやりとりは面白いことだらけだし、赤ちゃんのその時限定のおしゃべりなどなど、、きりがないですが可愛いい!ことは間違いありません。)

それはそれとして。一人時間に戻ります。

この貴重な1,2時間何をするでしょうか?片付けや、お料理などの家事?ブログ更新?やろうと思っていた子供の写真整理?

私の場合、どれもNGでした。夕方のことを考えて家事をやれば夕方の自分が楽になることは、間違いなしです。ブログややろうと思っていたことを片付ければ「今日はこれができた!」という達成感もあるでしょう。

でも、私には1人目の時も2人目の2年間もできませんでした。

 

スマホ片手にTVをつけて、ドラマを見て、おやつを食べる。

 

はい、これだけです。とにかく体と心を休憩しないと毎日やっていられませんでした。

自称、他称ともに怠け者の私ではありますが、朝から晩まで終わらない家事や子供とのやりとりを続けていると、本当に頭の中が整理できないんです。

 

育児休暇中に、始めようとしていたブログも続かず、資格の勉強なんてもってのほか。子供の写真整理も写真を現像することを諦めました。

世の中には、SNSで育休中やワーママでもキラキラをアップしている方がたくさんいらっしゃいます。もちろん、あこがれや理想も大事ですが、無理なことは無理。そう割り切ることも必要なんだなと思いました。

 

そんな私の心に寄り添った本です。

SNSの世界は”ムーミン谷”と思うこと。

 

 

子供との時間を楽しいものにする。それこそが一番の目的なんではないか?2人目の育休にそう思った次第です。

 

あれ?違うことをアウトプットしようとしていたのに育児の話が長くなったので今日はこの辺にしておきます。