HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

無痛分娩の記録③ 〜最高の出産 東京衛生病院 入院2日目

2人息子を育児中の(育児休暇中)のHONEYです。

2020年5月に次男を無痛分娩で出産した際の入院の記録です。

実際に入院した時にとったメモを引用。

 

入院2日目(出産当日)

5:00  目覚める 痛みなし。

5:15 点滴のままトイレ、洗面、着替え。

5:30 麻酔開始。5分毎に寝返り。

6:00  麻酔の効き確認 血圧

6:15 内診して破水(人工的に)。全く痛みなく一瞬のこと。子宮の開き3cm。一度、麻酔切る。

6:30促進剤スタート。 ラジオを聴いてリラックス。ちなみに、大好きなTBSラジオ森本毅郎スタンバイ!なんだか普段通りの朝みたいで落ち着く。

7:30 眠くてうつらうつら、リラックス。痛みなし。促進剤追加。

7:37 抗生剤を飲む。 少し張りを感じる程度。

8:15  促進剤追加。下腹がすこーし重い程度。

9時手前。痛みは無い。進んでいるのか少し心配なくらい。引き続きラジオ聴いて過ごす。

8:58 お尻周りが重たい感覚。

9:05  下腹、お尻周りがグッと鈍痛がある事を看護師に言うと、すぐに麻酔を入れてくれる✨神! 5分毎に寝返り。

9:30  しっかり麻酔が効いてきている。

   導尿。

9:40  助産師による内診。4cm。まだ硬いらしい、、、もう少し様子を見る。

10:00  麻酔が効いて、トロトロ眠い

   看護師さんからは、11時台には産まれるんでは?との事💦え❗️ホント⁉️

 10:25  血圧測定。 点滴交換。

   洋楽バラードを聴いて、やっぱり眠い

10:30 お尻が押される感じ少し。

10:45  内診。良い感じになってきた✨との事。5.6cm 開いているそう!びっくり!

10:55  眠くて気持ち良くて、、、リラックスして寝ようかとしていたら、、分娩室に!!え⁉️もう❓唖然

分娩室へは、ベッドで移動。ゴロンと分娩台に移動して、助産師さんが内診7cm。

11時05分頃 あと5mmで全開。そしたら、いきむ練習を。との事。

この間、助産師さんと談笑。

11:10  全開。深呼吸していきむ。

それから、陣痛のタイミングで吸って、吐いて、吸って吐いて、止めていきむ! を3回程行い...

11:20 出産✨

小さくて可愛いお顔のベビーがお腹の上に!!浮腫もなく、はっきりしたお顔❤️可愛い。元気に泣いてくれた😂

 

ちなみに、痛みは、、、ホントに0❗️

 

分娩予備室に戻り、赤ちゃんとの対面待ち。

高揚感があり、また、痛みがない分本当に幸せを噛みしめられる。


12:50  赤ちゃん👶と触れ合い パパとテレビ電話。 元気すぎて、立って写真を撮りたかったが、、止められる(笑)可愛い、綺麗なお顔。15分くらいしかなくて焦る。

f:id:HONEY1983:20210113134518j:image

 

面会がいないので、写真を取るのも自分のみ、、看護婦さんにお願いするも、あんまり長くは申し訳ないので、ちょっと残念。。

13:30   お尻が痛くなる、、、導尿

13:45   3階 新館4人部屋 ストレッチャーで移動

説明や、ナプキン交換あり。

14:30   昼食

f:id:HONEY1983:20210113134158j:image

 

15:00   眠る

17:00   痛み止めのせいか、寝汗が凄い、、、 

   お尻が、、激痛😂

17:20   トイレ

17:30    点滴、麻酔の管を取ってもらう。

18:00    夕食

f:id:HONEY1983:20210113134226j:image

ほぼ完食

19:00  トイレ 排便 痛い😂

21:00   初授乳。思っていたよりすぐには分泌しないみたい。。吸い付きは○

一緒に頑張ろうね^_^

 

次回は、入院3日目。