HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

育休2年取得、退職することにした。

f:id:HONEY1983:20220407104454p:plain

こんにちは。

HONEYです。

 

次男(1歳10ヶ月)慣らし保育3日目にして昼寝もクリア。一度も泣かずとても機嫌よく過ごしています。

慣れないのは、私のほうかな?家にいても、子供の乗っていない自転車やスーパーのカートに物足りなさを感じています。

ただ、こうしてPCにむかえるのは、やっぱり1人だからだと思います。これは私の場合、大人でも同じで主人が家にいるだけで正直、本当のゆったりは無理。そして、日記すら書く気になれない。それもちょっと不便だなぁなんて思うところですが、、、

 

さて、表題の通りもうすぐ終了する育児休暇。

昨年延長して、2年取得しましたが会社に戻らず退職することになりました。延長するにあたっては、保育園申請するときに延長のための申請をチェックして落選することにしました。自治体によって違うのかもしれませんが、こうして選べたのはとても助かりました。まあ、結局変な制度っていうことにもなりますが、、、

延長できるなら2年とるって当たり前じゃないでしょうか?収入は、半分程度に減りますが時間そのものにそれ以上の価値があったと感じています。

最初から誰もが2年取れるような制度になればいいのに、、、と思います。0歳で保育園入れないとその後が入れない、仕事の評価に支障が出るなどなど問題はいろいろでしょう。

 

退職することにした理由。

①認可保育園に落ちた。(認証保育園は内定しました。)

②2つの園の送迎をすると、上の子供が延長保育になる。

③主人は就業時間が長く何も頼れない。

④土日祝も休みは1日。

⑤習い事が始められない。

⑥会社に戻ってもあと1年で時短が使えなくなる。(原則、下の子供が3歳まで)

 

上記が、主な理由です。もちろん、他にも仕事自体は好きでも、時短勤務になると昇格、昇給は見込めないいわゆるマミートラックということなどもあります。

私の仕事は販売職のため、基本的に土日祝も仕事です。上の子供が保育園に入るタイミングで一度復職しましたが、特別に土日どちらかお休みにしてもらっていました。

GWなどは2日くらい飛んで休みはあっても、帰省することなどはできないのです。

なんだかこう書いていても、やっぱり復職は難しかったと改めて思います。

 

下の子は、認証保育園に通うことになり育休中や有給休暇中は短い契約でお願いすることとなりました。(認証保育園でも必ず復職しないとだめっていう園もあるかもしれません。)

上の子は、認可保育園ですから、有給消化が終わり退職日がきてから2ヶ月以内に再就職は必要です。私の住む自治体では月12日、一日4時間以上というパートタイムでも可能なようです。万が一、仕事が決まらないと退園!という状況なので、少々焦りはありますが、なんとか仕事につながるように、今このフリーな時間を大切に、学びにも使いたいと思っています。

 

昨年末から3月まで悩みに悩んで前に進めず、なんだか霧の中にいるようでした。

悩む中で仕事と子育ての難しさを考えさせられました。

少しずつこうしてアウトプットしていきます。