HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

次男泣かずに、保育園入園

f:id:HONEY1983:20220401093859j:image

おはようございます。

2人息子子育て中のHONEYです。

 

今日は、次男坊が初めての保育園❗️

初日は、2時間だから家に帰るのも面倒で駅前カフェ中。

 

長男は、家近くの認可保育園に元気に登園。年中さん、ちょっとだけいつもとは違う緊張感があったようです。

 

さて、次男(1歳10ヶ月)保育園に着くと、ちょっと顔をうなだれてションボリ。。ちょっと前から「もうすぐ保育園だねー」とお話ししていたから、よく分かっているんだね。そして、自ら靴を脱いで、私に手まで振ってくれました!え!?泣かないんかーい!笑

今まで、一時保育も使わなかったけど、自治体でやっている保育付きの講座に計12回くらい行ったので分かっているのかも知れないが、今日1日だけと思っているのかも、、、

 

長男とは3歳差。同じ保育園は、0歳からの持ち上がりで同じ保育園は空きなし。

結局、長男も1年通った認証保育園に通わせることになりました。

ちょっと割高だけど、とても手厚く親に優しい保育園。信頼があるので、これからの1年が楽しみです。

 

長男の時に、認可から認証保育園に転園という珍しいパターンになった我が家。

保育園選びは肝心です。

この話は、また書きたいと思います。

 

🕧30分経過、、ああ、坊は何してるかなぁ。