HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

無痛分娩の記録⑦ 〜最高の出産 東京衛生病院 退院日

2人息子(3歳児と7ヶ月)を育児中のHONEYです。

 

コロナ渦に無痛分娩をした記録です。

今回は、退院日の記録(実際に入院した際のメモを引用)です。

 

退院日(産後5日目)

 

04:45  授乳に起こされる、、、久しぶりに眠った感じ。

05:00  授乳 直母乳 ミルク

06:00  部屋に戻り、、ラジオを聴きながら仮眠、、、

07:45   朝食

f:id:HONEY1983:20210114095517j:plain

最終日の朝食 パン、シリアルが食べやすくて○

08:00  シャワー🚿をしてリセット

08:30   搾乳してから、授乳へ。飲むのが上手になってきた。

 

f:id:HONEY1983:20210114102244j:plain

退院の日は晴天でした。

09:30   パパに電話。上の息子の声も聞こえる。なんと1週間ぶり。

可愛い声で、なんだか成長も感じる❤️

 

10:00   搾乳を作り帰る準備を。洋服は、入院した時と同じものにしました。授乳もできるワンピースにデニム。なんとなくだらっとしすぎない明るい色の物を選びました。

f:id:HONEY1983:20210114102240j:plain

こちらお世話になった新館の個室(4人部屋)広くて快適でした。

1040   パパ到着👨2階の入院フロアまで来てもらう。すべての荷物を持って待ち合わせ。(これも完全一人のため、入院中も荷物整理をしながら過ごしました。)

授乳室へ。ベビーをお迎えに^_^ 搾乳とミルクを足してお支度。お世話になった看護師さんにご挨拶。

パパは、部屋の外で待っててもらいます。授乳を終えてパパと初対面。ちなみに、ベビーカー兼、チャイルドシート

doonaを初乗り!乗せかえ不要のため、すごく便利です。

 

11:30 退院 。この日は土曜日のため後日精算となりました。

また、通常は6日目退院ですが、今回はコロナ渦のため1日早く退院を希望しました。病院の方が楽?とも考えましたが、土日でパパも休みのため土曜日退院としました。結果、5万ほどの節約にも!

12:30  自宅着。

 

コロナ渦でどうなることや、、と思った入院生活ですが、授乳やカフェタイム、しっかり食べる!というやることいっぱいでした。

身体を休めるには、面会は無いのもありですかね。。。出産には立ち会って欲しかったなぁとは思うものの、入院中は一人時間にホッとしたのが正直なところです。

忘れ物や必要になる物は入院時にすべて用意する必要があるため、この辺りは少し悩みました。

おやつ、、持ってくれば良かったな。笑

 

コロナ禍で衛生病院1人出産の方、大丈夫。赤ちゃんとの時間は忙しいですし、、同室じゃなくてありがたい限り。

退院したら、1人時間は無くなるんですから。

むしろ、束の間の1人時間も楽しんでくださいね!(授乳の間の2時間刻みね、、、忙しい💦)