HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

無痛分娩の記録②  〜最高の出産 入院1日目

2020年5月に第二子を出産し、3歳と0歳を育児中(育児休暇中)のHONEYです。

 

今回は、5月に出産した東京衛生病院での出産の記録です。

 

2020.5.25(月)

なんだか記憶に残るのは、この日は新型コロナウィルス、緊急事態宣言が開けた日なんです。

前日に両親に来てもらい、朝長男の保育園の送りに母と一緒に行く。

9:00  いつものように保育園に着いたのですが、、教室で私に抱きついたまま離れなくなってしまう息子。。。ああ、分かっているんだな。ちいさい身体で精一杯気持ちを表現しているんだなとグッときました。私も1週間近く離れるなんて初めてのこと。寂しい気持ちもあり帰宅。

10:00 母達とお茶をして、母達帰宅。平常時であれば、病院まで付き添ってもらう予定でしたが、、、コロナ緊急時。入院中も面会はできません。

マタニティヨガを一通り行い、シャワーを浴びて準備万端。

12:00 パパと近所のカフェで久々の外食をすることに。

子供抜きで2人でランチは、久しぶり。また、明日にはもうお腹の中の赤ちゃんが世の中にいる、、、ということでなんだか貴重に感じられる時間でした。

そして、新しく生まれる子供の名前の最終会議。

ここからは、実際に入院中にメモしたものを引用。

15:30 東京衛生病院着。検温。総合受付。

パパと一緒に2階分娩室前へ。ここでお別れ。。

15:40書類を出して、お小水を取りナースステーションへ。

 

背中の空いた服、紙ショーツ着替え

検温 血圧

15:50 点滴 じんじん痛い

16:20  体を丸く縮める 

麻酔の為の痛み止め注射。

テスト麻酔

チクッとして、嫌な感覚、、、2回程 動かないでと注意される。。5分毎に寝返り 

17時手前に 麻酔足す

17:20  麻酔が血管に当たっている為、、やり直し😭 動かないようにがんばる。

17:40やり直し終わる テスト麻酔

17:55 麻酔足す。5分毎に寝返り。

18:10 下半身感覚鈍り、冷たさ感じない。

18:15  導尿 痛くない!結構な量出てた、、

18:20 内診、ピンクのミニメトロ(風船みたいなやつ)挿入。圧迫感のみ。痛みなし。

やっと緊張感解れてくる。

 

分娩予備室 テレビあり。

BGM エンヤとか優しい感じのリラックスミュージック

 

19:05  夕食 NHKニュース見ながら

f:id:HONEY1983:20210113131111j:image

衛生病院は、肉、魚が出ない食事です。

はじめての食事は食べやすかったです。

19:30 完食 抗生剤を飲む

20:00  モニター外す。足の痺れが軽くあるため、先にタオルで体拭く

20:30  トイレ、洗面、着圧ソックス、レッグウォーマー

少し、おしっこしずらかったけど、なんとか。少量出血あり。

20:50  再度モニターを着ける。

21:25 モニターを治してくれた看護師さんに、2分おきにお腹張ってると、、前駆陣痛では?との事。自覚なし。

進みが良い証拠??

22:00  眠剤を飲む。消灯。

22:15   下腹と腰に痛み。軽い生理痛レベル。5分おきに。

22:40   ナースコール。トイレ、モニターを付け直して様子を見る。湯たんぽ。

23:15   痛みが少し強くなる。トイレ。メトロを付けたまま内診。グリグリ。痛い。。メトロが抜けそうとの事。引っ張って抜いてもらう。子宮口2.3cmくらいの開きとのこと。まだ硬いから、すぐには始まらないようだ。そのまま様子見。背中の麻酔の所もチクチクしてくる。

その後、ウトウトするも、鈍痛で起きてしまう。

湯たんぽや緊張で汗がすごい。

日を跨いで、、

1:20   麻酔を使うことに。トイレ、着替え。

抗生剤飲む。点滴して、麻酔開始。

1:25   5分毎に寝返り。

1:45   麻酔が効いてくる。内診。さっきとあまり変わらないようなので、一度麻酔切る。

 

麻酔のおかげで痛みなく入眠。

 

次回は、入院2日目。