HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

32w 逆子治りました!東京衛生病院

2歳児の息子育児中、5月末に出産予定のHONEYです。

3月末にコロナウイルスの影響で少し早めに産休に入り、、、少しホッとしています。

都内百貨店勤務、通勤電車、、いつ感染してもおかしくない状況であり、色々不安に感じていました。

その不安にプラス、、30wの検診で3回連続の逆子!!

28wでまだまだ平気でしょーと気楽に考えていたところ、、さすがに焦りました。

 

2人目出産にあたり、無痛分娩を選択して東京衛生病院に決めたのに、、帝王切開になってしまったら、意味がない!!(もちろん、逆子でなくても何があるかわからないのは承知していますが、、)でも、、前回出産した病院の1.5倍は高いし💦

 

ということで、、、色々調べてみると、、

原因として

・お腹の冷え

・足の冷え

・気の巡りが悪い

・陰と陽のバランス?が悪い

etc...

割と東洋医学的に考えられることがあるみたいですね。説明出来ませんが💦

 

考えてみれば、、2人目で悪阻もひどくなく健康体にあぐらをかき、、、

コーヒー大好きなので、1日1.2杯は許容。としたり、お昼に今後外食出来ないし〜と好き放題食べたい物を食べ、、、ストレス溜めちゃ赤ちゃんに悪い〜と甘い物を食べ、、、なかなか、不摂生をしていたような、、、

 

元々冷え性では無いのであんまり、気を使っていなかった温活。ただ、妊娠前からお腹は冷えて痛くなる事しばしあった。。

そこで、やった事。

 

*ホッカイロをお腹に貼る

*家で5本指ソックス&レッグウォーマー

*コーヒーを少し我慢。

*冷たい飲み物を減らす。

*お灸 ロイヒ

*赤ちゃんに頭下だよーと声がけ

*逆子体操

 

お灸は、病院で紹介してもらった個人の灸院で教えてもらい、とりあえずほぼ、毎日やってみました。

(内くるぶしの凹み、三陰交、至陰)

火を使う為、上の子が寝てるか保育園の時間にしか出来ず、やれない日にロイヒを三陰交に貼ったりしていました。

逆子体操は、、あんまり効かない事も、、という話もあるようですが、マタニティヨガのついでに少しやりました。

 

そして先日、32wの検診で治っていてかなりびっくりしました。

回った感じや胎動の感じも分からず、病院の待合室で違う灸院に行こうか調べていたくらい。

 

不摂生してごめんね赤ちゃん、という気持ちです。あと1カ月半、お腹でのんびりしてね。

 

#逆子#9カ月