HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

無痛分娩の記録⑥ 〜最高の出産 東京衛生病院 入院5日目 

2人息子(3歳児と7ヶ月)を育児中(育児休暇中)のHONEYです。

 

コロナ禍の5月に無痛分娩をした記録です。

実際に入院中にメモしたものを引用。

 

入院5日目(産後4日目)

3:00   授乳 直母乳 ミルク

6:00   授乳 直母乳 搾乳

7:30   採血 →   貧血

7:45   朝食

f:id:HONEY1983:20210113145042j:image

完食

8:00   先生の診察

8:30   シャワー

9:00   血圧 

   授乳 直母乳26ml  搾乳10ml

10:00   保証金精算

11:50   授乳 直母のみ28ml     少し痛みはあるけれど、張りが強い為飲んでもらうとスッキリ。

12:30  昼食

f:id:HONEY1983:20210113145105j:image

お腹が空いて、美味しく食べられた。

13:00  退院指導

14:30   授乳 

15:30   カフェ

f:id:HONEY1983:20210113145123j:image

アンパンマンのジュースを見て、、3歳の息子が恋しいなぁと思った。

17:00  授乳

18:30  夕食

f:id:HONEY1983:20210113145223j:image

うとうとしたところで、、、

寝不足がピークになってきた😭

20:00  授乳 直母乳 搾乳

仮眠出来ず、腰が辛い

23:00  授乳 直母乳 搾乳

夜間は、休むことにして、搾乳預ける。

一人で過ごす最後の夜なので、寝ることにした。本当にありがたい。

00:00就寝

 

授乳について

二人目でも授乳には苦戦。乳首が早々に傷つき、直接飲ませる事が出来なかったが、手絞りの搾乳により退院間近にして、直母もできるようになってホッと。

東京衛生病院は、堤式 というものです。

入院前に、完母にしたいという話を助産師さんにしたところ、堤式はわりとミルクをしっかり足して始める感じらしく、、もしかしたら物足りないかもねぇと言われていました。

なので、他のかたが割とミルクを飲ませていて、授乳は練習っていう方が多かったような、、、夜間授乳、休む方も多かったです。

私はこの最終日以外は、なんとか夜間授乳も行き、分泌が上がったかなぁと思います。

また、分泌が上がってからは、あまりミルクに頼らずに過ごしました。

まあ、正直最初は赤ちゃんの力が弱いし、飲むのが下手なのでミルクを足しながら練習でも充分完母になれたのでは?と今では思いますが、、、

 

次回は、退院日の記録です。