HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

続けることって難しい。。。産後3ヶ月。

こんにちは。

コロナ渦の5月に第二子を出産し3歳と0歳を育児中(育児休暇中)のHONEYです。

さて、、、産休中にやりたいこととして始めたブログですが、、、コロナで自粛が始まり

長男の保育園もお休みになり、産休中一人満喫プランが崩れた4月、5月。

ま、これは言い訳なんですが、すっかり更新できないままになっておりました。

 

ブログの目的は、とにかくアウトプットしてとっ散らかった頭を整理すること。

 

そうでした、、、

 

5月25日に緊急事態宣言が解除された翌日に出産して、もうすぐ3ヶ月となります。

産後1か月は、、夜中の授乳と母のいる生活、初めての2人育児、一人で何か思考するという時間が全く取れませんでした。まず、目の前のことをする、という生活。母や義母がお手伝いに来てくれていたので、それぞれのペースに合わせつつというありがたいもののやはりちょっと疲れるというのが本音。

 

日中ワンオペ生活に入った2ヶ月目。長男の保育園のリズムはできたもののまだまだ、長男の

フォローに時間がかかり、余裕がないという状況。

授乳をしていると「ダメダメー!」「置いてきてー」と嫉妬全開だったり。

そして、現在もうすぐ3ヶ月。家事の時間配分やリラックスタイムを作ったり、、、

坊やは、朝まで起きなくなり(すごい!)睡眠も確保できてきたこの頃。

生活に余裕が出来てきたものの、毎日同じような感じであっという間に長男のお迎えの時間が来て、バタバタの夕方を迎えるという日々。

 

貴重な産休、やりたいことってなんだったかしら?

頭が散らかってきました!

 

考えたいこと、やりたいこと、やったこと。

少しずつ、アウトプットする練習を再開したいと思います。

 

#2人育児#ブログ初心者