HONEY's Blog

出産と子育て。日々に感謝を込めて。

無痛分娩の記録④ 〜最高の出産 東京衛生病院 入院3日目

2人息子を育児中の(育児休暇中)のHONEYです。

2020年5月に次男を無痛分娩で出産した際の入院の記録です。

実際に入院した時にとったメモを引用。

 

入院3日目

3時頃 お尻が痛くて、、目覚める

5:00    授乳  

6:30    ミルク10ml足す

7:45      朝食

f:id:HONEY1983:20210113135318j:image

完食 食べやすくて○

8:00   医師回診 問題なし 薬をお願いする

0830  授乳 乳頭傷あり、、、搾乳10ml

その後、うとうと。

1140  搾乳5ml  まだまだ分泌が少ないみたい

1200  ミルク10ml

1230  昼食 お祝い膳

f:id:HONEY1983:20210113135345j:image

13:00 シャワー🚿 サッパリ

14:00  授乳  搾乳3ml ミルク5ml

14:50  パパと電話

15:20   カフェテリアへ

f:id:HONEY1983:20210113135528j:image

久しぶりのコーヒー☕️ カフェインレスで薄いけど、、明日もこよ!スコーン美味しかった。

おやつ食べ放題です。

ちなみにこちら、通常は面会者と一緒に利用できます。

今回は、皆面会無しなので、一人でくつろぐ感じ。

16:00  部屋に戻る

17:00   授乳  搾乳5ml  ミルク10ml

なかなか飲んでくれず、、1830過ぎに終了。

18:45  夕食

f:id:HONEY1983:20210113135747j:image

 

仮眠しようとするもなかなか眠れず、、、

20:30  授乳  搾乳4ml  ミルク10ml

吐き戻したり、胎便が溜まっていたみたい。

赤ちゃん、やっぱり癒される✨

21:50  やっとの事で終了。

うとうとしていると、、

11:50   赤ちゃん👶起きたと呼ばれる。

 

授乳室は、入院している部屋からひとつ下の階にあり、、最初は、行くのもなかなかしんどかったなぁと思い出します。

また、授乳時間は、5時、8時、11時、14時、17時、20時、23時、2時。

希望すれば2時などの夜間授乳は看護婦さんにお任せしてお休みすることも可。

なかなか優しいです。。

私は、1人目に授乳が軌道に乗るのに時間がかかったので、夜間もがんばりました。

 

次回は、入院4日目の記録です。